難病では

膝の痛さと、

神経痛。

難病ではと思った。

神経痛も数年続いている。

膝痛は残念だ。

プールに10年近く通っている。

生涯歩けるようにという目的もあった。

そしてついに歩けなくなった。

家にいるときは、膝痛を感じないので、

病気ということは忘れている。

夜中に起き上がるときに膝痛がひどい。

明治牛乳のグルコサミン1500&コラーゲン3000というのを飲んでいる。

やがて半年になる。変化はあまりない。変わったことは、これを飲むようになってから、痛み止めのロコアテープは貼らなくなった。

痛いのだが貼っていない。神経痛の腰に1枚は貼っているが。

世界への歩く夢は消え去るのか?

テレビでの旅しかできないのか?

歩けなくなったために、室内でテレビを見ることには集中できる。

身体ガタガタ。

母の遺言が「お前たちも年を取ったときにわかるよ。母ちゃんがどんなに膝痛がつらいか」、母は俺に教え続けているのだろうな。「痛いだろう」と。

「母ちゃんのつらかったことがわかるか」と。