2022-03-01から1日間の記事一覧

報道ステーション

「正念場」ウクライナ停戦交渉の行方は・・プーチン氏の本音と狙い ▽首都”陥落”阻止へ応戦続く・・戦況変化は ▽松坂大輔がセ・リーグ選手を取材 9時54分放送予定

ニュースウオッチ9

▽ウクライナ情勢孤立深める露 ▽トヨタへのサイバー攻撃情報 ▽ミュージカル来日どう実現?水際対策の現場に密着

1971年3月1日

八代で 卒業が決まってからまたこの本を読んだ。 じいちゃん、ばあちゃんが、職を断った俺を馬鹿だという。本当に俺は馬鹿だろうか。しかし、今さらながら自分の無知であることに気付いた。 『大学でいかに学ぶか』一橋大学長 増田四郎著 講談社 その裏表紙…

スマホ購入

何となく、ドコモショップに寄った。 昼前に寄ったら、予約してくれというので、 2時に予約した。そして2時にドコモへ。 ついにスマホを購入した。 いまのところ、なぜほしかったのかは、 はっきりはわからない。 しかしスマホ生活を始めれば、新しい遊び…

島袋千恵美・よなは徹

民謡で今日拝なびら 3月1日火曜日 今日も4時から見たが、4時前に帰宅したので、 気持ちが落ち着いていなかった。 ガラケーをスマホに機種変更して帰宅したばかりだった。 娘の帰宅を待って、スマホをWi-Fiにつなげて、 この番組を見てみた。 この番組もスマ…

戦国~激動の世界と日本~

①秘められた征服計画 2020年6月28日 ②ジャパン・シルバーを獲得せよ 2020年7月5日 NHKスペシャル

ハンガリー ブダペスト

ヨーロッパトラムの旅 3月1日放送

大沢慶巳

1926年3月6日生 「美を愛する人」角川誕生日事典 先生の柔道時代は小兵で大活躍をしていたので 『今牛若丸』『昭和の小天狗』と呼ばれていたそうだ。

講道館10段

柔道最高段位の阿部一郎氏が死去・・存命する十段は1人だけに 【読売新聞】 その一人が大沢慶巳先生だ。 大学時代、その先生の指導を受けた。俺に鹿児島鹿児島と言っておられた先生。鹿児島の有名な柔道家吉松義彦さんとも闘われたことがあったようだ。短い…

3月1日

三月というだけで、わくわくする。 冬が終わったという気にもなる。 5時に起きて、暖房はつけたが、 胸はやるものがある。 昨夜寝る時には、プール行きは止めようと思っていたが、 起きたら、ひと泳ぎしようと思った。 平泳ぎで蛙泳ぎは膝関節を伸ばしてくれ…

林芙美子『松葉牡丹』

朝4時からYOUTUBEで朗読を聞いた。 戦時下のホテル暮らしを描いていた。 夢と何かが重なったし、ウクライナの戦時下を 連想するものがあった。 5時のニュースを見たくなったので、聞くのを 途中でやめた。

同期会場所探し

同期会の場所を探していた。 天文館の角地にいい場所があった。 遊園地もついていた。 貸座敷のようなところ。 同級生のマドンナも昔そこに居たと俺は知っていた。 克信君が率先してさがしていた。 最近ずっとあったこともない卵屋のI君もいた。 そんな夢を…