もっと聞き流す「落語」

春風亭小朝 1955年3月6日生

「美を愛する人」角川誕生日事典

古今亭菊之丞 1972年10月17日

「バランスの危うい人」角川誕生日事典

YOUTUBEで明け方聞いている。

小朝も寄席で聞いた記憶はない。

菊之丞はテレビで何度か見たが、ちゃんと聞いたことはあまりなかった。

今朝は、この噺を聴くことから始まった。

今日は12月1日、師走だ。2022年も最後の月になった。

12月は落語を少し聞いてみよう。

数日前から、毎日中国漫才を聞くようになった。

死ぬ日までどれぐらいの時間があるかわからないが、

中国漫才の意味が分かるようになったら、すっきり死ねるかもしれない。

落語も50年以上聞いていても三分の一ぐらいしか理解できない。

中国漫才は1%しかわからない。字幕を見れば30%はわかるのだが、はるかな道だが、挑戦してみる。