桂文枝 6代目

1943年7月16日生

「予知能力のあるロマンチスト」角川誕生日事典

『もっと聞き流す落語㊲』YOUTUBE

「誕生日」「立候補」「東京嫌い」「眠れなかった」「子供のために」

明け方聞いた。それまで中国漫才を聞いていた。毎日演者を変えてきいているが、全然わからなかった。二つ三つ言葉がわかると、少しはわかるのだが、肝心な言葉の一部を聞き取れないと漫才全体の意味は取れなかった。

それでもずっと聞き続けて行こうと思っている。

鹿児島弁の生活をしている。中国語ドラマを見ている。北京語だ。沖縄のラジオ番組をYOUTUBE映像で毎日見ている。50年前にぜんぜんわからなかった沖縄の言葉もだいぶわかるようになっている。初めて寄席に行った時は、落語のことばもすっきりわかったわけではなかった。文枝さんは大阪弁、言葉を聞こうとすると、脳細胞が活性化するのではと、かすかな期待。