民謡で今日拝なびら

2022年1月17日月曜日~1月21日金曜日

昨日相撲が終わったのは午後6時だった。

それから5時間この番組を見続けた。

いつもは9時に寝るので、11時過ぎまで起きているのはつらかった。

毎週月曜日から金曜日まで生放送がある、それを毎日見続けて2年になる。

50年前に卒業論文で「琉歌にあらわれた沖縄女性の生活」というのを書き上げて、卒業した。そして沖縄に行ったのだが、すぐ挫折をした。

あの時の自分の沖縄への思いは何だったのだろうかとの再確認、再発見をしたいと思っている。こんな生活をしているので、1日は慌ただしく過ぎてゆく。

大相撲があるときは、特に時間がない。相撲を5時間見ている。

そして22日は春節、この春節の中国の番組も録画する。数台もっているブルーレイの録画容量も不足している。録画容量を確保するために、中国芸能の鑑賞も忙しい。

大相撲が終われば少しはゆとりは出来るのだが、この数日中国ドラマは見ていない。

そんなときにプールを休みたくなるのだが、プールに行かないと、飯を食うことさへ心配になる。過剰エネルギー摂取で。

がんばらんば!