象潟や雨に西施が合歓乃花

高校時代国語の時間で習った

この俳句を思い出した

YOUTUBEで「燃ゆる呉越」というドラマを見ている、

スマホにも出て来たのでこれもYOUTUBEで聞いている。

今朝はその「燃ゆる呉越」に中国三大美女の一人西施が登場した。

高校時代国語の先生が美女西施の話をしたことを思い出している。

漢文の吉田先生だったか教育大学出身だった。60年経ったいまその西施と、今日は映像で出逢うかもしれない。楊貴妃には中国ドラマで出逢った。女優の藤原紀香でも十分堪能した。貂蝉は「三国志」で呂布の妻だった。美貌を堪能した。

芭蕉のこの俳句は高校で習ったが、大学では江戸文学の大家暉峻康隆先生に「奥の細道」を習った。そんなことも思い出させてくれる西施登場だった。

私が高校時代に憧れていた敏子さんは西施でも貂蝉でもない、楊貴妃タイプだったと今朝は思っている。