グルコサミンアクティブ

毎日6錠ずつ飲んでいる

拝むような気持ちで薬瓶を見つめてから

飲むようにしている

もし足が治れば奇跡だ

散歩ができる、旅行もできる

歩けなければテレビの旅だけで終わるかもしれない

必ず治るという思い込みだけで

薬をのんでいる

俺の人生は思い込みだけだった

思い込みで志望大学に進学して

教員生活の最後は

思い込んでいた中国赴任を終えての定年だった

そして定年後の生活

これも思った通りだったが

膝の痛み これだけが思わぬことだった

しかしこの苦しみを越えて膝の痛みが治れば

俺の人生は花が開きそうだ

晩年に膝の痛みを克服することが大目的になるとは

夢にも思っていなかった!