夜中1時10分

起きた

インターネットで

ヤフーニュースを見たくなった

今までRKK熊本放送を聞いていた

熊本弁に懐かしさで感動していた

生まれ故郷のことばというのは

気付かなかった自分の脳に出会うようなものでも

あるかもしれない

言葉の記憶が掘り起こされるのだ

熊本弁を聞きたいと言う思いで

数十年生きてきたが

聞きたいという段階をはるかに超すのだ

幼児の記憶がよみがえってきた

じいちゃん、ばあちゃん、叔父さんたちとの当時語ったであろう言葉が

思いがけなくも蘇ってきたのだ

このあと1時間鹿児島のMBCラジオを聴く、

そして3時にはNHK福岡の3時の歌番組に好きな内容だったらそれを聞くが

好きな歌でなかったら毎朝の沖縄民謡番組暁デービルをラジコで先週の分を聞こうと思っている

今ラジコを聞いているが深夜便アーカイブス時代を作った声声優の若本さんの声を聴いているが。何か興味がある。早稲田法学部少林寺拳法部の出身だそうだが、若本さんが

どんな人か知らないが、語りが面白い。たまたま聞いただけだったのに。

このあと宮原恵津子さんの「たんぽぽクラブ」を聞こうとしているのだが。

今日は水泳日だ。寝なければならないのに!