沖縄から熊本へ

寝ようとしている。

ラジコを聞きながら。

RKBIラジオの懐メロリクエスト番組を夜8時から聞いた。

「柳卓のいいんじゃないかい」沖縄に思いを馳せながら聞いていた。

終ったので熊本に切り替えた。

RKK熊本放送の「とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気!」

体育の日の東京オリンピックの話題から始まったが、パーソナリティーも方たちにはまだ記憶がなかった時代だったという。俺は高校1年生。記憶ははっきりしている、それを熊本弁で語っているのだ。熊本弁といえば熊本に思いを馳せるのではなく。熊本人の父母、祖父母、叔父たちを思い出している。眠れそうな気配がなかったので、起き上がってパソコンに打ち込んでいるのだ、今9時35分、いつ眠れるのか分からないが、まだ宮崎MRT放送を聞く予定でもある。宮崎は平成元年から4年までいた。赤ん坊の二人の娘を連れての宮崎生活を思い出すだろう。よく行っていた寿屋デパート。ここにレジのかわいい子がいたが、そんな人たちのことを思い出してもいる。当時22歳ぐらいだったその地とも50歳を超えているだろうなどと、明日はプール日なので眠らなければならないが、焦らないで横になっていよう。