台湾が中国と戦争をすると思っているのか

台湾の人は利口な人たちだ

焼き尽くされ、殺され尽くされ、たとえ戦争に勝利しても無意味だということを

戦後台湾に日本軍に勝利して逃げ込んできた当時の国民党よりはましだろうと思っているはずだ。国民党兵士が台湾に乗り込んできたときの雄姿?はいまも語り草になっている。負けた日本軍が立派な服装だったのに国民党軍はわらじでやってきたと。

そして今台湾では総統選を前に国民党は統一候補をだした。国民党が勝てば中国と戦争はないという選挙の争いをするだろう。国民党は中国統一で、中国共産党に最もあてにされているのだから。台湾人は百も承知だが、日本人は台湾人の矛盾する悩みを知ろうともしないし、知るすべもない。