2023-11-17から1日間の記事一覧

50年前の台北で

中国語ばかりあふれていた町散歩、 そんな時にホテルに帰ると、日本語を話す従業員がいた。 自称日本教育世代と言って、日本人の泊り客にはとてもしんせつのしてくれた。 そして部屋でラジオを聴くと、日本メロディーの歌謡曲や唱歌などが中国語や台湾語で流…

CCTV中国文芸

台湾民謡を取り上げている。 台湾民謡と言えば、日本統治時代にたくさんの名曲が発掘された。 懐かしの台湾メロディーというレコードシリーズも50年前に台湾で購入した。 今、中国中央放送局が台湾民謡を紹介しているが、あまり感動しない。 日本語で聞いた…

CCTV中国ドラマ「蘭陵王妃」

第1回~ 11月11日~ CCTVの新しいドラマを今日から見る。 第1回から見れることは珍しい。 いつも録画に気付いたときは、すでにシリーズ物が始まっていた。

CCTV中国ドラマ「蘭陵王妃」

第1回~ 11月11日~ CCTVの新しいドラマを今日から見る。 第1回から見れることは珍しい。 いつも録画に気付いたときは、すでにシリーズ物が始まっていた。

ダイエー

中内功が築き上げた日本有数の巨大企業グループダイエーはなぜ転落したのか JBpuress この記事をざっと読んだ。俺はすべてダイエーで買っていた。すべてというのはビデオデッキを主とした電気製品だった。ビデオデッキも1台ではなかった。十数台買っただろう…

「ブギウギ」

笠置シヅ子と服部良一の出会いは運命だった・・・東京の歌謡界で大阪人の指定コンビが成し遂げた「ジャズ革命」 プレジデントWOMAN

徹子の部屋

由紀さおり 11月17日 池内淳子さんの着物で出演 池内淳子さんは76歳で亡くなったようだ 由紀さおりさんは喜寿とのこと 今朝深夜放送日本の歌こころの歌は由紀さおりさんだったが、 残念ながら聞かなかった。

あなたの知らない京都旅

1200年の物語 「遷都で誕生!京のモダン建築」 11月9日 旅人 中村雅俊

江戸と京都

ブラタモリ 目黒を見ていたら 急に湧き上がって来たものがあった 江戸東京と京都を深く探究したいと思った もちろん歩けないので テレビの映像でだが 録りだめたDVDは相当あるはずだ そして材料はあまり持っていないが その次は北京と上海を追求 その次は台…

ブラタモリセレクション

東京・目黒~目黒は江戸のリゾート!?~ 11月16日

大相撲福岡場所

〈スクープ直撃〉元横綱・白鵬の宮城野親方が相撲協会理事選に「立候補せず」を明言! NEWSポストセブン

デイデイ

大谷翔平満票MVP移籍先は? 2023年日本列島大谷翔平ブームに沸く 決め手の3ポイント 二刀流を続けられるチーム 世界一になりたい 慣れ親しんだ・・・ 6億ドル約900億円の可能性

とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気!

リアルタイムで1時間聞いた 初めてのことだ 妻の病院診察に付き添って 車でラジコを聴きながら待っていた いつもは時間がかからない診察が 今日は1時間、おかげでこの放送をリアルタイムで聞いた ラジコさまさまだ 人生を変えてくれた 9時からはRKK熊本放送 …

ぐんぐん下がる

株は騰がっているのに たまたま俺が買った電通株は また下がっている 下がり方が半端ではない 俺は思い付きで買った株は 全部失敗だったと わかっていたのに またやっちゃった しかし今度はじっくり行くぞ 電通株は配当金はよさそうなので 12月には配当金も…

今朝は330円のパン

パンと牛乳 早くパンを卒業したいと 思ってはいるのだが 舌がまだパンを求めている 結局飽きるまでになるだろう あんなに通ったそば屋もついに卒業した 今日は焼き肉屋に行く 玉ねぎ追及のためだ 今玉ねぎを心から欲している 焼き肉屋のサラダバイキングに玉…

秀純君の病状が

少し分かった 息子さんからの電話で。 YOUTUBEなどを見ているようなので たぶんここも見ているだろう ゆっくり静養してください。 息子さんのたのもしさに、私は安心しました。 俺もそうですが、焦らないでじっくり静養することです。 早く妻の待つ自宅に帰…

高校の東京同期会

不参加のハガキを出した。 去年は大学の同期会に行ったのだが、 泊ったワシントンホテルから会場の大学まで やっとの思いでたどりついた。 終ってからホテルからバスに乗ろうとしたとき、 ホテル内ですってんころりと転げ倒れた。 胸を強打して帰鹿したが、 …

台湾が中国と戦争をすると思っているのか

台湾の人は利口な人たちだ 焼き尽くされ、殺され尽くされ、たとえ戦争に勝利しても無意味だということを 戦後台湾に日本軍に勝利して逃げ込んできた当時の国民党よりはましだろうと思っているはずだ。国民党兵士が台湾に乗り込んできたときの雄姿?はいまも…

大相撲福岡場所

じらし立ち合いで注意受けた大関豊昇龍 やはり”朝青龍化”の不安露呈 東スポWEB

日経モーニングプラス

ウォルマートCEO「今後数か月中にデフレも」トップ発言でウォルマート株価は下落 株に夢中だった時は毎日見ていたこの番組を、この数日見ている。NHKニュースよりはおもしろい。しばらくはこの放送を見ることになるだろう。

株はしくじった

暴落すると思って 時期を待っていたが 暴落の傾向は見えず 小さな騰落が頻繁にあったので ちょっとちょっかいを出した 全然知らなかった株が一昨日少し下がった。 4万ぐらいさがったので、すぐ上がるだろうと思い すぐ買った。 昨日は上がると思って、前日…

安盛の暁でーびる

ラジオ沖縄5時 今朝はこの放送を楽しみにしていた。 パーソナリティーの母息子が 本土旅行から帰って来た第一声を聴きたかったのだ 「寒かった」というかと思ったが、ラジオでの声は楽しかったが溢れていた。 モミジと温泉、ホテル食事会での歌の公演。YOUT…

11月17日誕生日の人

【未来への橋渡しとなる人】角川誕生日事典 【神の選びし人とは、つまり人類すべてのこと】瞑想のことば

睡眠に満足した朝になった

十分寝ていた。