♪何日君再来 松平晃

夜中の深夜便ではこの歌もかかってきた。

この歌を男の歌手が歌うのはあまり聞いた記憶はなかった。

渡辺はま子李香蘭テレサテン・胡美芳の歌はよく聞いていた。

初めてこの歌を知ったのは50年以上前だった。

台湾台北の定宿「白宮大旅社」のロビーでこの歌を口ずさんでいたら、従業員の台湾人のおばさんが、「その歌はこう歌うのよ」と言って台湾語交じりの歌を教えてくれた。

明治39年生まれのお婆ちゃんで、わが祖母と同じ年齢だったひと。

そして、俺は台湾小姐とのデイトに出かけた。彼女と街歩きをしながらこの歌を口ずさんだ。彼女も併せて口ずさんだ。1974年12月クリスマス前、ちょうど今頃だった。

この歌を夜中に聞きながらそんなことも思い出していた。