山口淑子(李香蘭)

にほんの歌こころの歌 NHKラジオ深夜便 午前3時

何日君再来で始まった。

台湾でよくこの歌を口ずさんでいた。

ホテルのおばさんが、台湾ではこう歌うと言って、台湾での日本語の歌詞の歌を教えてくださったことを思い出す。台北漢口街の白宮大旅社でのことだった。おばさんは明治時39年生まれだったので祖母と同じ歳だった。長期でこのホテル生活をしたときは衣服の洗濯もしてくださった。朱さんという人だったが、息子が親不孝と言って嘆いておられたことを思い出す。台湾女性とデイトをしたときこの歌を口ずさんだこともあった。そんな歌を明け方この放送で聞いた。山口淑子さんは戦後昭和44年からお昼のワイドショーの司会をされた。東京に住んでいたころだったが、山口淑子さんと言う歴史的人物をその番組を見ることによって観察していたことも思い出している。