人間万事塞翁が馬

2023年 11月に75歳になったので、11月までは74歳だった。

2月に脳梗塞になり、半身が少し不自由になった。

6月にはヘルニアの手術をした。

74年間病気をしても手術をすることはなかった。

2度目の脳梗塞だった。

しかし、脳梗塞になる数日前に

新車プリウスを購入しようとした。

最後の生活も少し切り詰めれば、新車購入も可能だろうと思ったのだった。

脳梗塞で入院した時最初に思ったことが、

車を買わずによかっただった。

脳梗塞で退院しても、車の運転はしたくなかった。

車購入をやめさせるための脳梗塞だったと俺なりに理解した。

そして今日は年越しの大みそか

車を買わなかったことが、今年一番の幸福だったと思うようになていた。

人間万事塞翁が馬 何がいいやら悪いやら