新約聖書 福音書

思い出したことは

幼稚園での教育だった

なにもわからないような幼稚園生であったが

聖書とか福音書という言葉を聞いて

70年前を思い出したのだ

幼稚園での教会のこと

基金のこと

幼稚園の先生たちの事

毎日我が家に来て

一緒に幼稚園に通ったあけみちゃんのこと

あけみちゃんはどうしているだろうか

亡き友人貢君の会社で一時仕事をしていた

その仕事をしている姿を見たことはあった

同窓会では何度かあったこともあった

そして二次会に二人で食事に行ったこともあった

泊っていいよといわれた

別れた主人のベッドがあるからと

言われたが

もちろん泊まらないで

俺は帰ったことをも思い出している

母がいつも俺を諭していた言葉が

「イエス様が見ているよ」だったことまで

テレビを見ながら思い出した。