2023-11-18から1日間の記事一覧

夜のラジコの時間

土曜日は聞く番組はない 月曜から金曜までの 聞き漏らした放送が山ほどあるので 明日の朝までは十分 「とんでるワイド太田黒浩一の今日も元気!」RKK熊本放送 「GO!GO!ワイド」MRT宮崎放送 「民謡で今日拝なびら」RBCiラジオ琉球放送 「暁デービル」ラジオ沖…

大相撲 福岡場所

朝乃山 8日目からの途中出場でいきなり大関・貴景勝と激突 左ふくらはぎの負傷で初日から休場中 スポーツ報知

老舎【駱駝祥子】

北京人民芸術劇院版 ついに見つかった。 中国最高の演劇集団の演劇だ。 偶然出て来た。しかしブルーレイレコーダーでは見ることができない。 DVDデッキで見ると可能だった。 いちおうセットしただけだが、明日はこの演劇を見れる喜びがある。 鹿児島のプール…

探検ファクトリー

神奈川県横浜市ごま油工場 放送中 11月18日

どーんと鹿児島

肥薩線ゆらり沿線ローカル線小さな駅に出会いと発見!ゆらり旅 2022年5月18日

ブラタモリ

東京湾~海の玄関口・東京湾 原点は川にあり?~ 2022年5月14日

てゲてゲ

初開催!桜島と芸術花火2022 暑い夏におススメさわやかレモングルメ 2022年5月11日

ブラタモリ

鉄道スペシャル~開業150年!鉄道は日本をどう変えた!?~ 22年4月23日 満鉄や台湾鉄道、マレー鉄道について詳しく知りたいと思いながら見ている。

はっけんTV

▽熊本球磨川 ウルトラレイル 2022年4月12日 唐津虹の松原の話題に、1974年福岡に住んでいたころ、中国人中国語講師の美人の先生と西南学院で中国語を満んでいる学生たちと水泳に行ったことを思い出した。台湾遊学の前の少し感じた青春時代だったことを。

NHK高校講座

日本史「江戸幕府と大名・朝廷」22年3月24日 日本史「江戸時代の経済と農業の発達」22年3月29日 日本史「キリスト教禁止と鎖国 22年3月25日

大相撲 九州場所

【伝説の8番】北の富士、盟友・玉の海急死に号泣 一人横綱の責任にじませ初日へ 1971年九州場所 スポーツ報知

二見情話歌唱大会

今日11月月18日沖縄中部の二見町で沖縄民謡二見情話大会があるそうだ。 「暁でーびる」ラジオ沖縄5時の放送でMCの盛和子さん母子がこの大会を話題にしている。そして今、この歌がラジコから流れて来た。それを聞きながらのここへの書き込みだ。沖縄民謡の名…

あけみちゃん

今朝はこのタイトルを考えた 最初に考えたタイトルは「コンキチ君の夢たっぷり」だったが、 ここを一番まじめに見るのは秀輝君と思い、上記のタイトルにした。 高校時代のクラスメート コンキチ君が我が家に遊びに来た夢だった。手ぶらで来た彼が、引き帰り…

11月18日誕生日の人

【注目の的】角川誕生日事典 【人生はすべて夢、だから選んだ道を気持よく楽しもう】瞑想のことば

夜の時間をどう料理するか

今夜はそんな気持ちになっている 女性の声が聴きたくて MRTラジオを聴いているが。 朝5時の「暁でーびる」まであと4時間はある。 沖縄チャンネルと鹿児島チャンネルがまだだ。

服部良一メロディー

ゆうべ、寝るときにスマホを充電した。 それで、ラジコをしばらく聞かず、タブレットでYOUTUBE。 選んだのが服部メロディー、そして何か切なくなった。 服部メロディーは私がプールで水中歩行の時に口ずさむ歌が数曲ある。 この日も唄う歌が出て来た。♪思い…

GO!GO!ワイド 宮崎MRTラジオ

11月16日木曜日 午後1時 パーソナリティー 坂井淳子・清水玲 今夜中の12時半 RKKラジオは2時間聞いたはずだが寝ていた。 何を聴いたか分からず、こんな時間井目が覚めて。起きてパソコン打ち。 今日は18日になっている。プールに行く予定の土曜日だが、…