2020-06-26から1日間の記事一覧

「北京の碧い空を」小澤さくら著

わたしの生きた昭和 昨日からこの本を読んでいる。 早々と買っていたのだが、 昨日まで読んでいなかった。 母の家に蔵書を雑然と置いていたのだが、 それを袋につめて車に乗り込み、 昨日から読み始めた。 北京というタイトルだったので、 ほったらかしにな…

神田松之丞

徹子の部屋 2019年9月20日放送 今では神田伯山さん。 必見!100年に1人の「講談師」。 登場して、講談を語る伯山師匠。 第1回 ゲストは森繁久彌さんで、 黒柳徹子さんの胸に触れたとの話から。 まだ神田伯山の講談は少ししか聞いていないが、 今年は彼の講談…

シルクロードを旅する

プールを終えて、焼き肉を食って帰宅。 そしてすぐ見た番組が「歴史秘話ヒストリア 危機にさらされる文化遺産 世界最古の木造建築 法隆寺1400年の秘密」 沖縄首里城の火災の映像から始まった。 プールから帰ってきたばかり、腹も満ちて 居眠りしながら、見た…

徳川夢声さんが突然に・・

寝苦しい夜だった。 武田鉄矢の三枚おろしを聞いていた。 冷房が欲しくなり、リビングへ。 夜中テレビだ。 選んだのは武田鉄矢の昭和は輝いていた。 テーマは「昭和の一時代を築いた活動弁士」 無声映画の「滝の白糸」「血煙高田の馬場」をゲストが語る。 そ…