神田松之丞

徹子の部屋 2019年9月20日放送

今では神田伯山さん。

必見!100年に1人の「講談師」。

登場して、講談を語る伯山師匠。

第1回 ゲストは森繁久彌さんで、

黒柳徹子さんの胸に触れたとの話から。

まだ神田伯山の講談は少ししか聞いていないが、

今年は彼の講談を聞くことになるだろう。

ファミリーヒストリーで神田伯山さんを見てから、

関心がました。

講談ブームになるのだろうな!

講談の寄席本牧亭というのがあった。

俺はのぞきに行ったが、金を払っては入場しなかった。

本牧亭といえば、夢中になった小説があった。

安藤鶴夫さんの巷談本牧亭を読んだのは、

50年前。1970年代だった。

古今亭志ん生のレコード選集を買った時に、

安藤鶴夫さんの「志ん生を語る」と

「巷談本牧亭」があったような気がする。

今日はこのあとそのレコードを聞きながら、

寝よう。

馬琴、山陽、一龍齋貞鳳という人もいた。

お笑い三人組の正ちゃんの役だった。

恋人の桜京美さん、おたまちゃん?が懐かしい。