2020-10-02から1日間の記事一覧

『ふたりの桃源郷』

老人夫婦の亡くなるまでの十数年のドキュメンタリー映画を語る武田鉄矢さん。 映画は見なくても彼の語りだけで、映像が想像できた。 武田鉄矢さんは凄いエンターテイナーだなと思いながら聞いた。 武田鉄矢さんの顔は、「昭和は輝いていた」のMCの顔しか浮か…

♪夜上海

♪月下情歌 ♪月下對口 朝4時半 中国懐念歌曲を聞いている。 もう一度十五夜を見た。 玄関を出なくても見えた。 CCTVの十五夜晩会は録画した。 李香蘭の♪蘇州夜曲日本語で流れた。 初めての蘇州の旅で、この歌を口ずさみながら歩こうと思った。 誘ったらOK。し…

「吉川英治 新水滸伝」

昨夜は「新水滸伝」を聞いて寝た。 朗読番組をいろいろ聞いている。 松本清張、山本周五郎、江戸川乱歩、太宰治を聞いた。 「三国志」と「水滸伝」は文章を覚えるまで聴きたい。 中国語の「金瓶梅」も時々聞いている。 せめてその3作を聞きこなすことができ…

満州帰り

昨日のプールに満州帰りの小父さんが久しぶりに来た。 三カ月ぶりだったと。 ちょうど大連引揚の奥さんもいたので、奥さんに小父さんを紹介した。 奥さんは水中歩行しながら、ずっと話し込んでいた。 話終ってから「満州の歌まで歌われた」と奥さん。 市役所…

「つながり」の進化生物学 岡ノ谷一夫著

コミュニケーション能力は対面と表情で培われ、無駄話こそ凄く大事である。 武田鉄矢の今朝の三枚おろし 昨夜テレビの横に見えた十五夜を見ようとしたが、 部屋から見えなかった。 玄関から出てみると、葉の落ちた桜の樹の真上にあった。 ちゃんと満月を見て…