満州帰り

昨日のプールに満州帰りの小父さんが久しぶりに来た。

三カ月ぶりだったと。

ちょうど大連引揚の奥さんもいたので、奥さんに小父さんを紹介した。

奥さんは水中歩行しながら、ずっと話し込んでいた。

話終ってから「満州の歌まで歌われた」と奥さん。

市役所ホールで満州切手展があることも教えてもらい、

今日は行ってみると喜ばれた。

同じ年代の人たちだ、昭和10年生。

紹介してよかった。

当時を懐かしみ思い出されただろう。

満州切手展には行きたかったが、行かなかった。

歩くパワーがなくなっている。

少し前までは、ちょっと歩いてみようかと思えたが、

今は朝の母宅から駅までしか歩く気にならない。

日に日に歩く力が衰えて行く。

いつの日か中国旅行をあきらめる時が来るのだろう。

まだ満州、台湾、北京、上海、三国志旅はするという気は十分ある?はずだが。