♪夜上海

♪月下情歌 ♪月下對口

朝4時半 中国懐念歌曲を聞いている。

もう一度十五夜を見た。

玄関を出なくても見えた。

CCTV十五夜晩会は録画した。

李香蘭の♪蘇州夜曲日本語で流れた。

初めての蘇州の旅で、この歌を口ずさみながら歩こうと思った。

誘ったらOK。しかし待てど暮せど相手は来ない。

ドタキャンになった。

蘇州の評弾の劇場前に人が集まっていた。

そこで俺は歌った。

まだ貧乏な時代の頃だ。

中国人が握手を求めて来た。

俺の興奮がそうさせたのだろう。

33歳だった。

翌日は杭州、また誘った。

今度は一緒に西湖湖畔を歩いた。

杭州飯店の前の、暗闇の茂みに行った。

すぐ警官がやって来て不審尋問。

中国語が分らない真似をして、簡単な注意に終った。

ひゃっとして杭州飯店に帰ると、さだまさしの撮影グループがいた。

映画「長江」の撮影隊だったのだろう。

その2年後は、武漢に行った。

さだまさしの母親が若いころ勤めていた漢口飯店に見学に行った。

やがて5時になる、中国メロディーも俺の記憶をゆすぶってくれる。

また思い出した。

それより数年前、まだ20代のころ、月下の台北で椰子並木を友と歩いたことを。

台北新公園、日本統治時代に出来た台北駅近くの公園。

先日亡くなった李登輝さんが台北市長のころ、その公園で彼を見た。

台湾の歌手蔡琴が老歌♪三年が流れている。