2020-12-02から1日間の記事一覧

奈良光枝

奈良光枝さんの名前はなかなか出てこない。 いつも度忘れする。 一番好きな女性歌手の顔かもしれない。 デビュー曲は♪南京花嬌子、1940年。 映画「阿片戦争」の主題歌♪翡翠の曲、♪悲しき竹笛 ♪雨の夜汽車、♪青い山脈、♪赤い靴のタンゴなど。 第3回紅白歌合戦…

♪あざみの歌

新宿の歌声喫茶で知った歌が♪あざみ野歌だった。 こんないい歌が、と感動したことを覚えている。 初めて付き合った女性とその歌声喫茶に行った。 カチューシャかトロイカだった。 青森出身のその人が、この歌を知っていて、ますます好きになった。 1969年の…

伊藤久男 破天荒人生

武田鉄矢の昭和は輝いていた 11月27日放送 ♪父よあなたは強かったで始まった ゲストは息子の伊藤さだかさんと刑部芳則さん 伊藤久男 1910年7月7日~1983年4月25日 「隠しごとのできない空想家」角川誕生日事典

曹操と孔明

古代中国 英雄伝説 11月30日放送 何度も見ている番組だが、なかなか覚えきれていない。 諸葛孔明の隆中には何度も行った。 三顧の礼の諸葛孔明の草庵がある場所。

美保純と香川SP

鶴瓶の家族に乾杯 11月30日放送 美保純のファンになっていた。 「男はつらいよ」桂あけみ役、 タコ社長の娘だ。 ドラゴン桜にも出ていた。 1960年8月4日 「光り輝く水先案内人」角川誕生日事典

GoToイート食事券

誰のために、この券が発行されたのか? 俺のために・・・・と思っている。 単純計算で毎月5万円の外食をしている。 年金生活者だ。 年金が多いわけではない。 毎月5万円以上の不足が出ている。 今日も株式資金から20万えん、普通預金に移した。 カード決…

2014年12月2日

今のプールに行き始めた日だ。 6年経った。 6年前は6歳若かったのだ。 毎日1000m泳いでいた。 今は525m泳いでいる。 1000m泳ぐ気力はない。 当時はプールまで往復歩いていた。 今は往復は歩けない。 今朝はベッドでも膝が痛かった。 こんなことは珍しい。 今…

大雪の夢

大雪だった。 雪を食べようと思ったのか、 積もった雪を求めて近所を歩きまわっていた。 近所の人たちも大勢同じことをしていた。 そのうち雪は氷になって家まで凍り付いていた。 夢がさめたら水滸伝が流れていた。