♪あざみの歌

新宿の歌声喫茶で知った歌が♪あざみ野歌だった。

こんないい歌が、と感動したことを覚えている。

初めて付き合った女性とその歌声喫茶に行った。

カチューシャかトロイカだった。

青森出身のその人が、この歌を知っていて、ますます好きになった。

1969年のことだ。

51年前。

当時は友人たちと歌声喫茶に行って、みんなで歌う事にはなれなかった。

人生劇場を大声で歌った恥かしい思い出がある。

あの頃カラオケがあれば遊び方も変わっていただろう。

テレビには高峰三枝子さんが出てきて伊藤久男さんの思い出を語る。

高峰三枝子さんは鹿児島公演で鹿児島に来た。

それを見に行ったことを思い出す。

年上の女性に憧れていたころだ。

当時は高峰三枝子さんの大ファンだったが、

亡くなってから♪悲しき竹笛を唄うあの人の大ファンになったが、

なぜかこの人の名前はすぐに度忘れする。