2021-02-17から1日間の記事一覧

五輪中止は・・・

どんな形で決定されるのだろうか? どういう場合に実施が決定されるのだろうか? 外国チームが参加をしなかった場合、どこの国が最初に不参加を宣言するのだろうか。 アメリカ、中国? 聖火ランナーは走るのだろうか? 1967年大学入試だった。 学園紛争真っ…

玉川徹氏

組織委員会の新会長選考に「誰がなるかよりも、五輪をそもそもコロナ禍で、できるんですか?」 スポーツ報知

正国君の夢を見た

友人たちでわかるだろうか? 正国君が、 今、突然思い出した。 夢に彼が登場したことを。 サッカー部に入っていた。 まだサッカーが今ほど高校生に人気がなかったころだ。 なぜ彼が? 昨日来週日曜日に友人を偲ぶ会をすることを市さんに聞いた。 博昭君に確…

知ったかぶり

毎日中国ドラマやテレビ番組を見ている。 貯金は増えないが、知識は増えていると、 時々は自己満足している。 しかし、知識が増えたという思いより、 知らないことが余りにも多すぎるということが本音かもしれない。 過去に知識を売ることを仕事にしていた。…

時津風

明け方武田鉄矢の今朝の三枚おろしを聞いた。 初代時津風のエピソードだった。 昭和43年に亡くなった時津風理事長、はっきり覚えている。 時津風理事長が双葉山だったことを少年の頃知った。 テレビ時代になって優勝カップを渡す時津風理事長に注視していた…