2021-07-17から1日間の記事一覧

那覇垣花ペリー劇場

民謡で今日拝なびら 2016年7月14日放送をYOUTUBEをで聞いている。 MCは上原直彦さんと八木政男さん。 八木政男さんは沖縄芝居の役者さん。 1971年俺は沖縄に住んでいた頃、八木さんの沖縄芝居を追っかけたことがあった。 その八木さんがこの番組で口にした言…

君子危うきに近寄らず

明日はそのホテルでの食事を楽しみにしていた。 夕方のニュースでそのホテルに宿泊するオリンピックの関係者1名に陽性の疑いがあるとのこと。 どうしようか迷った。見るか、見ないか。 何が起こっているのか見たい気持もあったが、1週間延期にした。 俺はま…

シンガポールを走る

地球タクシー 2017年5月4日放送 タクシーに乗ってシンガポールを走った。 一昨日、レストランで弟夫婦と偶然会った。 そのレストランに俺が居ることに弟は驚いていた。 弟夫婦がそこに行くことは数年前から知っていた。 息子がシンガポールで仕事をしている…

香港ディアスポラ

ロンドン 移民たちの1年 BS1スペシャル 10時

八の花コラム

恥かしいなあ 名古屋場所前の白鵬関への引退宣告? 千秋楽結びは全勝対決

八の花コラム

翔猿の兄力士、英の海に応援したい気持がある、甥っ子に似ているからだろうか。

八の花コラム

むかし相撲好きのおじさんたちが語っていた双葉山は強かった。 今、王鵬や琴ノ若に、往年の大鵬や琴桜を思い浮かべる、歳を取ったということか。

名古屋場所ニュースから

”平成~令和の鉄人”玉鷲1日も休まず、今日歴代単独6位の連続出場1360回へ 鮮やかな「宇良スペシャル」で喝采もまさかの反則負け 実況も「マスク越しにため息が漏れた」

痺れる、心を震わす

毎日のように中国音楽を聞いている CCTVの中国文芸という番組 そして琉球放送の沖縄弁の番組「民謡で今日拝なびら」は 毎日1時間YOUTUBEを見ている 中国音楽、沖縄民謡を俺が見続け、聞き続けているのは、 勉強だと思っているからだろう。 俺を痺れさせる音…

八の花コラム

相撲の番付 見てびっくり、横綱大関関脇小結がすべてモンゴル勢

八の花コラム

覚えていますか、貴景勝を照ノ富士と同時横綱にという小さなニュースがあったことを

北の富士コラム

照ノ富士が今場所初めてヒヤリ 白鵬はプライドかなぐり捨てて勝ちに、 千秋楽が待ち遠しくなってきた。