痺れる、心を震わす

毎日のように中国音楽を聞いている

CCTVの中国文芸という番組

そして琉球放送の沖縄弁の番組「民謡で今日拝なびら」は

毎日1時間YOUTUBEを見ている

中国音楽、沖縄民謡を俺が見続け、聞き続けているのは、

勉強だと思っているからだろう。

俺を痺れさせる音楽は、俺の心を打つ音楽は、

聞くと身体に打撃を与えるのは、

じちは「戦時歌謡曲」懐メロなのだ。

心を打つものだから毎日は聞くことをしない。

昨夜は聞いてみた。

痺れ続けた。この歌だと思った。

♪南京の踊り子 ♪上海の踊り子 広東の踊り子 ♪サヨンの鐘

そして俺は毎日のようにプールで水中歩行の時、歌い続けている歌があるのだ。

72歳の爺さんが歩きながら歌っている光景、

高校時代友人たちは俺が目立ちたがり屋だと思っていたかもしれない。

プールで歌い続けている俺の姿に、お前は・・・と思うこともある。

♪広東ブルース ♪上海ブルース ♪夜霧のブルース ♪思い出のブルース

♪東京ブルース ♪別れのブルース ♪東京行進曲 ♪サヨンの鐘

そして台湾の歌2曲♪因為我愛你 ♪你ゼンモ説

毎日なのだ。

コロナが終わったら、これらの歌を城山観光ホテルのカラオケルームで、

一人で歌おうかな。