2021-11-23から1日間の記事一覧

和幸君から電話

久しぶりに彼の声を聞いた 高校時代に親しくなったが、小学校の時から彼を知ってはいた。 高校1年の時に同じクラスになり、急速にしたしくなった。 今大相撲博多場所、相撲を見ると彼の家業の一つであった銭湯を思い出す。 大鵬が出てくる前に急に番付にあが…

薬丸裕英

1966年2月19日生 「自立心あふれる探検家」角川誕生日事典 ファミリーヒストリー 薬丸裕英~やんちゃな魅力を受け継いで~ NHK 7時半

前川守賢・よなは徹

民謡で今日拝なびら 11月23日 火曜日 4時から生放送を見る 勤労感謝の日で祝日だからだろうか、 二人の生歌はとてもノリがよかった。 書き込みコメントも読んでもらった。

民謡で今日拝なびら

2020年11月24日放送 前川守賢・よなは徹 沖縄タイムスのある久茂地の町名の由来と当時の街居住者の様子などを初めて知った。 相撲十両戦を見ながらパソコンでこの番組を見た。 徹さんはほら貝も吹き、だいぶ気持ちがのっているように見えた。 コロナ下で舞台…

オリンピック激動の祭典

映像の世紀プレミアム選⑯ 11月22日放送 ロスアンゼルスオリンピックで負けた瀬古利彦選手に 中村清監督は 愛するに時があり 憎むに時があり 戦うに時があり 和らぐに時がある

『闖関東外伝』

闖という字が読めなかった。 闖入の闖だと思い打ち込んでみたらその字だった。 内容は清朝の終末期に大量の山東人が満州に無断入境するという物語のようだ。 中国長春に住んでいた時、俺の疑問は東北地方に住んでいる人はほとんど現地満州人なのだろうかと思…

ホンダのカブ号

銭湯の前に駐車していたホンダカブ号が盗まれた。 眼鏡を落として割れた。そんな状況で銭湯に行った。 きれいな風呂ではなかった。風呂の底は河の底のようだった。 風呂も温かった。すっきりしない風呂だったが、混浴だった。 おばあちゃんが3人風呂に入って…