2022-02-07から1日間の記事一覧

座喜味米子・前川守賢

民謡で今日拝なびら 2月7日月曜日 今日も4時から生放送で見た。今日の俺のコメントはMCの二人が取り上げてくれた。 寝るときにもう一度聞きながら寝る。

『花も嵐も寅次郎』

1982年12月28日公開 この映画は見ていなかった。 今日初めて見た。 沢田研二と田中裕子の結婚に縁があったこの映画、 俺はさけていたのかもしれない。 寅次郎のマドンナなら、見たのだろうが、 そして今日見ることができたのは、先日から田中裕子の演じる「…

男はつらいよ

花も嵐も寅次郎 1982年12月28日公開 出演 沢田研二 田中裕子ほか 土曜は寅さん 2014年5月17日放送

昭和は輝いていた

笑顔あふれる学校の給食 ゲスト 江上栄子、町田忍 2014年5月14日放送 テレビの料理教室が江上さんだった。熊本県出身の人だったと思う。ゲストのエア紙栄子さんの母親ではないかと思う。

湯のまち放浪記

▽太宰治・川端康成・井伏鱒二 文学でたどる温泉旅 2014年5月19日放送

民謡で今日拝なびら

2021年2月5日 島袋千恵美・仲宗根創さん 2021年2月8日 座喜味米子・前川守賢さん 2時間見ています。この後、4時から生放送を1時間。寝るときにその生放送を1時間聞きます。1日4時間をこの番組の視聴に費やしています。 生放送は♪でんすなー節 元ちゃんと米子…

薩摩隠密

間宮林蔵が薩摩藩に隠密で忍び込んだというエピソードに、 大関心を持った。 子どもの時から間宮林蔵は知っていた。 樺太、探検家、間宮海峡というだけの知識だった。 薩摩隠密と言うことで、ひょっとしたら薩摩藩の密貿易を調査したのではと思い、 先祖が志…

探検家 間宮林蔵

謎解き!江戸のススメ 間宮林蔵 知られざる人生 2014年5月19日放送 大学時代、卒業論文指導の洞富雄先生が間宮林蔵に関する本を書いておられた。

吉祥寺に住まうとは

60歳になってから、吉祥寺に行くようになった。 娘が吉祥寺にアパートを借りたので、 東京に行ったときは吉住まった。 ホテルに宿泊するときは浅草に泊まるようにしていた。 両国にも泊まった。 江戸情緒を味わいたかったのだ。 それがこの10年ずっと吉祥寺…

吉祥寺界隈

酒とつまみと男と女 2014年5月20日放送

渡辺篤史の建もの探訪

東京都八王子市・内田邸 カラフル&古材の家 2014年5月17日放送

80年代史上最もふしぎな時代!?

ファッションの原点セーラーズ 世界ふしぎ発見 渡辺直美さんがニューヨークから 登場している 80年代のブロマイド風の写真撮影が流行っているそうだ、 そして当時は写真はまだ珍しかったとの紹介に疑問を持った。 1枚10円で焼き付けができる時代。 写真が貴…

篠原かをりさんのギアナ高地の小動物や虫の発見を見ながら、 子どもの時に、雉が好きだったことを思いだした。 なぜ雉だったのだろうと。 郷土玩具に雉車というのがあった。 どこのおもちゃだっただろうか。 福岡か熊本の玩具だったと思う。 祖父母がお土産…

秀純君

誕生日おめでとうございます! 贈る言葉 「自由を求める理想主義者」角川誕生日事典

世界ふしぎ発見!

江戸の旅 東海道五十三次 令和の弥次喜多珍道中! 1月8日放送 天空のミステリー ギアナ高地 1月22日放送 今年こそ行きたい!ニューヨーク💛ニューライフ 1月29日放送 史上最もふしぎな時代!80年代ポップカルチャー 2月5日放送