2022-04-10から1日間の記事一覧

秘密のケンミンショー

★春のSP★超濃厚徳島ラーメン&福島円盤ギョーザ! 2016年4月7日放送

2019年春節聯歓晩会

2019年2月4日放送 その日に録画して、3年間、見ていないのである。 永久保存番組は結局永久に見ない。 消去を決めてから見るように。 永久に保存するよりも今見て今消す方がいい。 5時間番組だ。一挙に見るエネルギーは今日はない。 少しずつ、見て消す。少…

池上彰緊急スペシャル!

テーマ なぜ世界から戦争がなくならないのか? 出演 山里亮太ほか 2016年2月12日放送

あなたにとって想定外とは?

そこまで言って委員会 俺は膝痛、歩けなくなるとは思わなかった。 ビデオテープ終了、何もかも録画していた、あとで見ようと思って。 全部見ないで捨てた。 想定外でよかったこと。 YOUTUBEだ。 こんな世界になるとは想像できなかった。 俺の今後の夢はYOUTU…

徳川夢声連載対談

問答無用・山下清 昭和31年 『週刊朝日の昭和史』

そこまで言って委員会

バイデン大統領はアメリカのリーダーにふさわしいのか? ほか 1時半

林家正蔵の演阪井進

「柳家小三治、山上兄弟、桂文之助」 2018年3月4日放送 「柳家小三治、堺すすむ、林家正蔵」 2018年3月11日放送

中国相聲 蘇文茂

1集 ①論捧逗②撫琴③学外語④語源芸術⑤大嘴児⑥答非所問

平和に見えるが

ロシアがヨーロッパのどこかに、 報復爆撃をしたら、 ただちに世界戦争になるかもしれない。 平和は幻かもしれない。 テレビで平和な日本の様子を見ながら、そんなことを思う朝でもある。 今からサンデーモーニングを見る。 寺島実郎さんの話を聞きたい。

1959年4月10日

俺は5年生だったのだろうか。 その日のことは覚えているが、5年生か6年生かははっきりしない。 当時鹿児島市高見馬場二官橋通りに住んでいた。 鹿児島市の交通の中心線だ。高見馬場から谷山までの電車通りが続いている。 町名は西千石町、江戸時代千石取りの…

情報7daysニュースキャスタ

MC 安住紳一郎・三谷幸喜 4月9日放送 スタートからちぐはぐな感じがするが! 漫画家・藤子不二雄Aさん逝く

古今亭志ん朝

1938年3月10日~2001年10月1日 「魂の探究者」角川誕生日事典 志ん朝師匠は「魂の探究者」魂なのだ。魂が俺に。 目が覚めてから、志ん朝師匠と同級生だったという職場の先輩に会った。 彼は大学の先輩で、志ん朝とは高校時代に同級生だったと語っておられた。…

志ん朝に会った

朝、5時半だ。 興奮覚めやらない。 志ん朝と会って語ったのだ。 驚きだった。半信半疑だった。 えびのの文化センターで古今亭志ん朝の落語会があったのだ。 隣の部屋では柳家小三治の落語会だった。 志ん朝の落語会は満席。 隣の小三治の会は空席もあった。 …

沖縄 本土復帰から50年

ザ・ライフ「街角ドキュメンタリー 老舗ハンバーガーショップで」 夜中にテレビを見ることはない。 夜中にDVDの整理をした。 そして起きてテレビ。 夜中もベッドで目は覚めているのだが、 YOUTUBEを聞いているだけ。 明るくなってからテレビ生活。 そして選…

沖縄

ザ・ライフ「街角ドキュメンタリー 老舗ハンバーガーショップで」 4月8日放送