2022-05-28から1日間の記事一覧

黄梅戯「梁山泊与祝英台」

表演 潘璇璇・何鳳嬌 YOUTUBE

NHKスペシャル

新・ドキュメント太平洋戦争「1941 第1回 開戦(前編)」 2921年12月4日放送

報道特集

東部ルハンシク「ウクライナ軍撤退も・・」 日本赤軍 重信房子元最高幹部が出所 朝鮮総連が4年ぶりの全体大会 大谷翔平ベンチスタートも代打登場で・・ 特集1 最前線の街を緊急巣材 特集2 命に寄りそう子どもホスピス 放送中

戦争を語り継ぐ会

行ってきた。 駐車場があった。 数年ぶりだった。 主催者に人が俺が来たことを喜んでくれた。 鑑賞映像は初めて見た。 ディスカッションをした。 知っているつもりが、何も知らないことを知った。 家に閉じこもっての一人合点の勉強。 井の中の蛙大海を知ら…

世界くらべてみたら

世界のSDGs!上白石萌音クッキング&世界のトップ音大潜入 5月4日放送

『孤愁の岸』杉本苑子著

あの人に会いたい 杉本苑子さんを見た。 彼女の本は何か読んだような気がするがと思いながら。 『孤愁の岸』が紹介された。薩摩義士の宝暦治水事件、森繁久彌が主役の平田靱負を演じた。思い出したのはその芝居を見たことだった。生の芝居を見たのかテレビで…

あの人に会いたい

杉本苑子 1925年6月26日~2017年5月31日 「スタミナいっぱいのタフガイ」角川誕生日事典 NHK映像ファイル 5月28日

戦争を語り継ぐ会

今日はその会合に行くことを楽しみにしていた。 しかし断念した。その会場に行くのが面倒くさいのだ。 駐車できるのかどうかがわからない。 足が今より元気だったころはそこまで歩いて行っていたのだが、 今は駐車場から会場まであるくのさえ避けている。 そ…

盛和子民謡ショー

沖縄民謡のMCで最初に記憶にあるのは上原直彦さんだった。 1970年の沖縄旅で初めて聞いたが、名前を知ったのは翌年、沖縄生活を始めてからだった。その後沖縄のラジオをスカイパーフェクト放送で聞くことができた。 2000年前後の数年間だった。ちょうど宮崎…

留学生の夢

留学生の顔がはっきりしていた。 日本に遊びに来て、うちに泊めた。 そして観光案内をしたのだが、なぜか熊本県八代市だった。 台湾の留学生。 彼らが帰国する日に八代宮を案内した。 八代が古い街並みを残していた。江戸時代の。 彼らにその街並みや八代宮…