2022-12-23から1日間の記事一覧

『生きるってすばらしい⓲様々な人生』を読む

「中学落第」金子光晴 「劣等生の弁ーの章」色川武大 「青春回顧」吉井勇 「あん時ゃどしゃ降り」加藤剛 「花嫁」石垣りん 「娘の嫁入り支度」重兼芳子 「貧困の中で結婚する」水木しげる 「結婚記念写真」増田れい子 「一人息子に嫁がくる」林京子 「長女の…

島袋千恵美・よなは徹

民謡で今日拝なびら 2021年12月24日金曜日 2022年12月23日金曜日 午後4時生放送

蝶花楼桃花

権助提灯 桃花のファンになりつつある。 笑点で彼女を知った。 師匠は小朝。 笑点のレギュラーになるとの発表があった。 笑点ファンが増えるだろう。 来年は彼女が落語界でブームになるような気がする。 うまいかどうかまだわからないが、魅力がある。 言葉…

桂文鎮の演芸図鑑選

島津亜矢 ニッポンの社長 蝶花楼桃花 12月11日 島津亜矢 新宿カウボーイ 三遊亭小遊三 12月18日

前川清

徹子の部屋 12月23日 知らず知らず前川清のファンになっていた。 飾らないところに魅力がある。 正直な人に見える。 毎週彼の旅番組を見ているが、もう数年になる。 ファミリーヒストリーでも彼の母親なども見て、徐々に関心を持ってきた。

曽於市末吉町 

行ってみっが 3時50分

再見金大班

『金大班最後的一夜』を見終わった。 この映画をいつ見たかのはっきりした記憶はなかったが、 1984年公開の映画だったということを今回知った。 台北の映画館で偶然見た映画だったが、1984年公開とは意外だった。 1980年頃見たと思い込んでいた。 俺は最後の…

CCTV中国文芸

12月20日放送 12月21日放送 12月22日放送

次は地学

まだ見ていない。 地学をテレビ講座で見ようと思ったきっかけは、 ブラタモリだった。 タモリさんの地学や地理の知識に触発されたのだった。 地学はT先生に習った、T先生も第7高等学校の出身だった。 この授業はとても興味深かった。 しかしこれも俺は捨てた…

今度は化学の先生だ

高校講座化学は「酸化還元」。 興味深く見た。 そして高校時代の化学の先生を思い出した。 化学は面白かったのだが、これも俺は捨てた。 高校時代学校で習う授業は全部とまではいかないが、 俺は学校では学ばなかった。 当時もNHK高校講座と旺文社の大核受験…

高校時代の生物の先生

高校講座生物「バイオーム」というのを見た。 今朝の最初のテレビだ。 おもしろかった。 我が家の庭の樹木について考えた。 一昨日の寒風でモミジの葉が落ちた。 写真で写そうと思っていたのだが、 決定的な写真はまだ写していなかった。 モミジを植えて35年…

NHK高校講座 12月20日

生物基礎「世界のバイオーム⑵」 化学基礎 酸化・還元 地学基礎 大気と海洋の相互作用