今度は化学の先生だ

高校講座化学は「酸化還元」。

興味深く見た。

そして高校時代の化学の先生を思い出した。

化学は面白かったのだが、これも俺は捨てた。

高校時代学校で習う授業は全部とまではいかないが、

俺は学校では学ばなかった。

当時もNHK高校講座と旺文社の大核受験講座をラジオで学んでいた。

さて高校化学の先生、これも二人おられた。

O先生とT先生。

秀純君の担任はO先生。

T先生はあだ名がトマトだった。

俺が高校で非常勤講師をしているころ、

高校の校長をしておられたT先生から電話があった。

自分の高校で非常勤講師をしてくれという依頼の電話だった。

たまたまその時私は私立高校の教諭になったので、非常勤講師はできなかったが、

高校時代授業の邪魔ばかりしていた自分に声をかけてくださったことが嬉しかった。

ふと、電話でもしようかなとも思ったが、たぶん95歳ぐらいになっている先生、どうしておられるのだろうか。