次は地学

まだ見ていない。

地学をテレビ講座で見ようと思ったきっかけは、

ブラタモリだった。

タモリさんの地学や地理の知識に触発されたのだった。

地学はT先生に習った、T先生も第7高等学校の出身だった。

この授業はとても興味深かった。

しかしこれも俺は捨てた。

なんと狭小な男だったのだろう。

何もかも授業は捨てたようだが、読書量はクラスで1番あったかもしれない。

受験科目の日本史は小説で学んだ。

吉川英治太閤記宮本武蔵を読んだ。川端康成志賀直哉太宰治も、俺はもくもくと読書はしていた。

まじめに授業を受けているクラスメートが馬鹿ではないかと、当時は本気で思っていた。選択科目は音楽だったが、まじめな成都ではなくいつも授業を邪魔していた。

女生徒たちとの出会いの場所が音楽しかなかった。

授業では不真面目だったが、レコードで童謡唱歌旧制高校寮歌、軍歌、懐メロは友人たちよりずっと詳しかった。

百人一首も全部覚えていた。

さて地学のT先生はお元気だろうか、大人(たいじん)の風格のある先生だった。

今からNHK地学を見る。