2023-09-26から1日間の記事一覧

熊本弁

熊本弁を聞いたり、使ったりしていないときと 熊本弁のラジオ放送を聞いたときは 自分の熊本弁の能力に気付いていなかったこともわかる 俺は4歳ぐらいまでしか熊本県だったが、 相当のことばが聞いてわかる。そして思い出す言葉の多い事にも、 ラジオを聴き…

夜ラジコ

7時にラジコを聞きながら横になった。 10時に目が覚めた。その聞いていたラジオ番組と、今後聞く予定の番組。 民謡で今日拝なびら 琉球放送Iラジオ9月26日午後4時 MC 前川守賢・よなは徹 柳卓のいいんじゃないかい 琉球放送Iラジオ 8時 MC 柳卓 沖縄の懐メロ…

思い出のメロディー 2008年

思い出のメロディー 2015年 2022年1月1日放送

まだまだ大丈夫と思っていた

定年になってから一番鍛えたのは足だった 歩いた歩いた泳いだ老田 ずっと歩き続けることを夢みていた 今もその夢は捨てはないが、今のところ歩けそうではない 俺の旅はただ歩くことだった。 北京でも上海でもタイペイでも地元の人が驚くほど歩いた 60歳前に…

桃源紀行「中国・楽山(四川省)

2019年2月16日

世界ふれあい街歩き

魅惑の路地裏 マカオ~中国~ 2019年2月18日 マカオに初めて行った時は何歳だっだのだろうか?香港に数回行ったが、マカオまで足を延ばさなかった。初めてのマカオは香港で擦りに遭ってからだったかもしれない。 第一印象がとっても良かった。早くここにきて…

世界ふれあい街歩き

魅惑の路地裏 マカオ~中国~ 2019年2月18日

関口宏の一番新しい中世史

▽長篠・設楽原の戦い!鉄砲隊VS騎馬隊・勝敗を分けた差 9月23日

関口宏の一番新しい中世史

▽長篠・設楽原の戦い!鉄砲隊VS騎馬隊・勝敗を分けた差 9月23日

NHK映像ファイル あの人に会いたい

畑正憲(動物学者)9月23日

ラジコ開始は2月7日

この長春有情を検索したら 2月に始めたことがわかった 日記で検索すると2月8日に初めていた。 今になれば3月20日に脳梗塞で入院したので、2回の入院生活にラジコがとても役に立っていた。 まだ1年いもなっていないのだ。思いがけなくも沖縄の民謡番組を聞く…

ラジコを知らなかったころと

今では大違いだ たぶん昨年の夏ごろだったと思うが 日記でいつだったかを探すことはできなかった。 日記も 不要なことばかり書き込んでいるようだ。 ここで検索してみようか。

安盛の暁でーびる 5時

今朝もこの放送を聞いているが、昨夜からずっと耳ではラジコを聞き続けていた。 脳が休まらないので、聞いたものは何も身についてはいないだろう。 昨日は中国ドラマを8時間以上見ていた。学習にも鑑賞にもなっていないだろう。 聞いたはしから忘れて行くし…

耳は朝まで

昨夜8時に床に就いたが、11時に目が覚め 朝までラジコを聞くことになった。 柳卓のいいんじゃないかい 琉球放送Iラジオ 8時 どんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気で RKK熊本放送 9時 民謡で今日拝なびら 琉球放送Iラジオ 4時 たんぽぽクラブ 南日本放送 1…