世界ふれあい街歩き

魅惑の路地裏 マカオ~中国~ 2019年2月18日

マカオに初めて行った時は何歳だっだのだろうか?香港に数回行ったが、マカオまで足を延ばさなかった。初めてのマカオは香港で擦りに遭ってからだったかもしれない。

第一印象がとっても良かった。早くここにきていればよかったのにと思ったことを思い出している。葡萄酒を試飲して泥酔したこともあった。よっぽど美味かったのだろう。今では歩いて中国に行けるそうだが、その時対岸に中国が見えて、一度船で中国と往復してみたいとその時は思った。マカオ大学にも行ったことがあるマカオ大学に一度ぐらい留学していてもよかったなあと後悔したこともあった。恋をしたい街だった。中国の街はアチコチ行ったが恋をしたいと思った町の一つがマカオだった。台北北京では恋をした。南京でも恋をした。哈爾濱も恋をしたいと思う町だった。大連もそうだった。

長春では何か恋をしたような気がする。歩き回ったマカオ、歩けなくなった今はもうマカオには行けない。好きな街は映像を見ても楽しくなる。今日はこの映像に楽しませてもらった。

 

 

ちょっとお散歩シルクロード敦煌~中国

2019年2月28日