ラジコ開始は2月7日

この長春有情を検索したら

2月に始めたことがわかった

日記で検索すると2月8日に初めていた。

今になれば3月20日脳梗塞で入院したので、2回の入院生活にラジコがとても役に立っていた。

まだ1年いもなっていないのだ。思いがけなくも沖縄の民謡番組を聞くだけの目的で始めたのだったが、沖縄の懐メロ番組、鹿児島の番組、熊本弁のラジオ番組に出逢えるとは想像もできなかった。人間を知ると言う意味では、ラジコは大きな影響を俺に与えてくれた。沖縄のアナウンサー柳卓さんなどはこのラジコがなかったら、とうとう出逢わずに終わったかもしれない。沖縄の懐メロ番組沖縄民謡の番組ではない。沖縄の人たちが懐メロにも関心があり興味があったことをこの番組で知った。そしてラジコフリーで

過去放送も聞くことができる。テレビ、ラジオに振り回されている生活ではあるが、若い時に乱読精読をしたころと同じようにテレビラジオの乱読精読だと思って納得している。俺の幼年時代少年時代のテレビの記憶はその後の人生に深い意味があったと今では思っている。徳川夢声、藤原アキ、藤浦洸池田弥三郎有吉佐和子奥野信太郎犬養孝、すべてテレビで見た人たちだった。残りの人生に誰と出会うのか楽しみはますます増している。昨夜は沖縄の琉球放送アーカイブで有名な「人類館」というラジオドラマを聞くことができた。