2023-10-15から1日間の記事一覧

中国と東部ユーラシアの歴史

第10回 近代への変容と動乱 2023年6月7日 講師 東京大学大学院准教授杉山清彦

そこまで言って委員会NP

読めば読むほどためになる? そこまで読んで ブックストア4 10月15日 10月16日書き込み 竹田恒泰氏VS鈴木エイト氏大口論 鈴木エイト氏の口論の迫力に驚いた。竹田さんはいつもこの番組での口調の偽怒りぶりだったが。鈴木エイトさんは本気だったような気が…

熊本市南区川尻

前川清の笑顔まんてんタビ好き 10月15日 RKK熊本放送を聞くようになったので、熊本散歩の興味も増してきた。

絶景!絶品!利尻島~

絶景!絶品!利尻島はどうできた?~ 9月30日

ブラタモリを俺が企画すれば

戦前の外地の日本領土の都市を散歩してもらいたい 例えば満州の諸都市 新京今の長春、歩く場所、探訪するところは数回分はあるだろう。そして奉天今の瀋陽市、大連、ハルビン、吉林市。 台湾の諸都市台北・台中・台南・台東・基隆・高雄・ 北方4島の諸都市。…

北九州市

合体メガタウン!北九州市誕生の秘密とは?~ 『ブラタモリ』10月7日 小倉を旅するタモリさん。小倉城に行く。 中学校の修学旅行で小倉に行ったような気がする。 小倉城に行ったような気がするのだ。 若戸大橋を見に行ったのだろうか? はっきりした記憶はな…

鉄は熱いうちに打て

今になって思えば、 旅をしていてよかった 旅には早くスタートした 無駄遣いと思ったこともあった しかし沖縄も台湾も中国も十分とはいえないが 旅に行けなくなったいまでも 後悔しないでいいぐらいは行った そして20歳の時に見た芝居「赤と黒」これで当時…

蜻蛉はまだ飛んでいるのだな

トンボはいつまで飛ぶのだろうか わが庭にも今、トンボが飛んでいる もみじの紅葉はいつからだろうか 12月のような気がするが 荒れた庭に、蜂が巣をつくらないだろうかと心配だ わが学生時代の住宅には鳩が天井裏に住み着いていて 大工さんに追い出しても…

目と耳で息を断たれる

病気はまだまだ迫ってくる テレビを見る目が日増しに弱って来る みなければならない録画DVDは数千時間分ある 目がやられるのが早いか、死ぬのが早いか そんな思いで生きている 数千時間分のビデオを見れるはずがないのだ しかしまだ録画し続けている 今日も…

徹子の部屋  角川誕生日事典

池内淳子 1933年11月4日~2010年9月26日 「ユーモアいっぱいの煽動家」 山岡久乃 1926年8月27日~1999年2月15日 「理想の社会を追いもとめる正義漢」 乙和信子 1924年10月1日~1994年10月22日 「生まれながらのリーダー」 3人とも70代で亡くなっている

徹子の部屋 お母さん役で

池内淳子 山岡久乃 乙和信子 久しぶりに若き池内淳子を見て、ドキドキしている 大学時代だったか「女とみそ汁」を夢中で見ていた。 ドキドキというかときめきというか。 池内淳子さんは昭和8年生まれだったかな。

沖縄・国頭村 やんばるドライブ旅   前編

笑顔まんてん ちょっとタビ好き 10月15日

ラジコ革命

2023年はラジコをスタートした YOUTUBE革命は2021年だったのか、それ以前だったかは忘れたが、 聞くことでの革命はそれ以前だったようだ。 見るYOUTUBEが2021年だったかもしれない。 視聴覚機器は俺には革命だった。 最初は鉱石ラジオ、その後テレビ登場、そ…

RKK熊本ラジオ

昨日14日は熊本放送のラジオ祭り、昨夜から聞き続けているラジコフリーを今朝も聞いている。朝から熊本のラジオ番組初めてのことだ。ずっと沖縄は聞いていたが、放送局のラジオ祭りをしっかり耳にとめておきたいので、そのラジオ祭りは今日15日までだが。今…

めーぐの三線十色じゅんーみーくふぁやー

日曜日の朝は沖縄ラジオのこの番組で始まる 今朝の番組は沖縄民謡歌碑巡りをMCの新垣恵さんが外国からの沖縄民謡研修生を連れ野の沖縄各地の歌碑巡の話だった。数カ所の歌碑巡だったが、はっきり記憶したのは 浜千鳥節の歌碑で研修生が舞踊を踊ったというエ…