ラジコ革命

2023年はラジコをスタートした

YOUTUBE革命は2021年だったのか、それ以前だったかは忘れたが、

聞くことでの革命はそれ以前だったようだ。

見るYOUTUBEが2021年だったかもしれない。

視聴覚機器は俺には革命だった。

最初は鉱石ラジオ、その後テレビ登場、そしてソニーのオープンデッキ録音機、カセットデッキ、カセットラジオは1974年、台湾に持っていき、台湾遊学生活に役立った。

そのカセット録音機は初めて経験した台湾正月,春節でお世話になった友人の弟にプレゼントした。その後ビデオデッキと出逢った。ソニーのビデオデッキを初めて俺に紹介してくれたのが高校時代バレー部で活躍したY茂君だった。彼はソニー売店に当時勤めていた。70年後半だったかもしれない。ソニーのビデオデッキを発売当時に購入した。24万円だった、録画テープは3000円だった。金はなかったがビデオの虜になった。その後、1978年に中国語講師になったが、俺はビデオで独学といっていいほど、NHK中国語講座を録画して藤堂明保先生の講義で学んだ。柔道部の猛者のT政一君は教育大の学生だったが、彼が同級に藤堂明保先生の息子がいると教えてくれたことが今になれば懐かしく思い出される。ビデオに出会う前に8ミリカメラというのがあったし、8ミリの前にはオリンパスペンカメラに夢中だった。

読書家だった俺の読書力が落ちたのがビデオと出会って以来。本から映像に変えてくれたのがビデオだった、そしてLDプレイヤー、DVDレコーダー、ブルーレイレコーダーにかわり今に至っている。視聴覚機器に数百万円つかっただろう。