2023-10-22から1日間の記事一覧

夜のラジコフリー

日曜日朝10時 MBCラジオ「さつまお笑い劇場」 朝10時半「たけまる商店営業中」 ラジオ聴取で忙しいので、テレビのニュースは画面だけにしている。 24時間視聴覚生活だが、中国語番組は緊張している。ほかのラジオ番組は癒しの時間のつもりで聞いているので、…

民謡の花束 ラジオ沖縄

日曜日午後8時はこの放送を聞く。今日も8時から聞く予定だ。ベッドで聞けばすぐ寝込んでしまうので、今日はニュースを大画面テレビで見ながら聞こうと思っている。 MC山川まゆみさんは少女時代の映像も最近YOUTUBEで見たが、孫もおるおばあちゃんだが、相変…

めーぐの三線十色じゅんーみーくふぁやー

日曜日朝5時から始まるこの放送は毎回リアルタイムで聞いているのだが、今朝はYOUTUBEで寺島実郎さんの講義を聞いていたので、この放送は聞かずじまいだった。 今、7時のNHKテレビのニュースを大画面で皆がら、ラジコフリーで聞いている。 MCの新垣めぐみさ…

中国ドラマ「長安賢后伝」

昨日も今日もこのドラマに6時間ぐらい費やした。 中国語と中国歴史を知りたいのだが、ドラマで学ぶことは中国人の人情、気質、習慣なども学んでいる。日本人とは考え方がどのように違うかなどを考えながらドラマ鑑賞をしている。

ブラタモリ

関ヶ原の戦い~天下分け目は地形にあり?~ 6月24日 わが町日置市伊集院町は鹿児島三大祭妙円寺参りの最中だ。 関ヶ原の戦いで負けた島津義弘が敵中突破をして薩摩に帰って来たことを薩摩人が江戸時代から讃えて島津義弘公の菩提寺徳重神社にお参りする祭り…

徹子の部屋

浜田敬子 羽鳥慎一モーニングショー出演者 ジャーナリスト 10月19日

ドキュメント72時間

命を運ぶ 大病院の引っ越し 10月20日

今日からヤクルトだ

ヤクルトについに挑戦 ヤクルトの効果はかねてから聞き知っていた しかし安くはなかった 今日はそのヤクルトに 挑戦する 大腸小腸に善玉菌を増やし 便秘に効果が出ると言う ヤクルトの広告を試してみる

週刊女性

『サンデーモーニング』勇退の関口宏 「嚙み合わない会話」「読み間違い」不安視されていた ”迷”司会ぶり

サンデーモーニング

出演 寺島実郎・目加田説子・安田菜津紀・青木理 10月22日

夜中から神経痛で

昨日は痛み止めを貼らずに寝た。 夜中にトイレに行くのにも、トイレで座るのも痛くてつらかった。 八味地黄丸頻尿の薬をずっと飲み続けている。夜間頻尿には効果があった。坐骨神経痛にも白内障にも効用があるというので試しにづっと飲み続けているが、坐骨…

笑顔まんてんちょっとタビ好き 

沖縄・国頭村 国頭とは沖縄北部 沖縄復帰前はここにあった辺戸岬と鹿児島県の与論島で船で交流があったことを思い出す。 10月22日 最北端の食堂でみそ汁を食べる前川さんと江藤さん。 俺はこの最北端に行きたいと思っていた。しかし遠くて行かなかった。テレ…

今朝は夢二つ

最初の夢はクラスマッチではなかったが野球の対抗試合の夢だった。高校時代の友人がいたのでクラスマッチと思ったのだが。隣のクラスの進君もいたので違うと思ったのだ。克信君もいた。ユニホームを依頼して、そのユニホームを着たら記念写真を写そうと思っ…

パン食をやめる決断をした

昨日までパンの味を追求していた。 明け方たまたまYOUTUBEで「パン食が身体に悪い」というのを聞いた 聞きながら納得することがあった。俺はこの数日排便のリズムが崩れている。自分なりに考えたことはパン食が・・・そんな思いで昨夜も過ごした。そして今朝…

寺島実郎の世界を知る力 ♯37

「BREXITからBREGRETへ~ウクライナ戦争がもたらした英国のパラダイム転換 2023年10月15日放送 いつもは朝5時には沖縄ラジオを聴くのだが、今朝は5時過ぎてからたまたまこの番組がYOUTUBEで流れて来たのでこれを聞き始めた。ラジオはあとでラジコで聞くこと…