笑顔まんてんちょっとタビ好き 

沖縄・国頭村

国頭とは沖縄北部 沖縄復帰前はここにあった辺戸岬と鹿児島県の与論島で船で交流があったことを思い出す。

10月22日

最北端の食堂でみそ汁を食べる前川さんと江藤さん。

俺はこの最北端に行きたいと思っていた。しかし遠くて行かなかった。テレビでもあまり見たことはなかったが、いま前川さんの旅で北部を俺も旅している気持ちになっている。閉店していた食堂でみそ汁だけ食べる二人。沖縄のみそ汁は特別にうまいのだ。

俺も沖縄そばにはとうとう惹かれなったが、沖縄のみそ汁は今でも食べたい。必ず沖縄へみそ汁を食べる旅をするぞ。昨日もそば屋に行った。昨日はみそ汁を食いたかったので天丼と掛けそばを食べた。天丼に赤だしみそ汁がついているので。我が家はみそ汁とは関係のない家だが、俺も脳梗塞で退院してからは妻がみそ汁を作ってくれていた。

追記 ついに前川清さん辺戸岬にやって来た。俺も本当に行きたかったが、このテレビで俺も行ったような気にもなった。