二見情話歌唱大会

今日11月月18日沖縄中部の二見町で沖縄民謡二見情話大会があるそうだ。

「暁でーびる」ラジオ沖縄5時の放送でMCの盛和子さん母子がこの大会を話題にしている。そして今、この歌がラジコから流れて来た。それを聞きながらのここへの書き込みだ。沖縄民謡の名曲二見情話この歌を唄っての大会だそうだ。俺も沖縄に居れば聞きに行きたかった。二見地区はあの辺野古の近くでもあるようだ。昔は景色が素晴らしい地域だったようだ。この歌には特別の思いがある。もともと私は大学の卒業論文に「琉歌に表れた沖縄女性の生活と心」という文章を書き上げて卒業しての沖縄飛び込みだった。沖縄住まいをしたとき友人宅に遊びに行くと、友人のお母さんが必ずこの歌を口ずさんでいた。なぜか?とその時考えることもあったが、今この歌の意味が分かるようになって、この娘さんと付き合っていた私に願いを込めて歌っていたのでは・・・

まだラジオ放送を聞いている。