2023-11-25から1日間の記事一覧

福岡場所 14日目

霧島2度目V王手 熱海富士との2敗対決に貫録勝ち 単独でトップで千秋楽へ、初の年間最多勝確定 スポニチアネックス

関口宏の一番新しい中世史

▽信長「後継者」争い!安土城炎上・清州会議・検地を実施 11月18日 ▽羽柴秀吉VS柴田勝家 賤ヶ岳の戦い!大阪城の築城ほか 11月25日

武田鉄矢の昭和は輝いていた

青春が蘇る!手紙ソング 高峰三枝子♪湖畔の宿ほか 11月24日 あれはいつだっただろうか、鹿児島の文化センターで 高峰三枝子の公演があり、俺は見に行った。 歌手の公演などあまりみたこともなかったが。

東京で何を見たのか?

大阪で?京都で?那覇で?鹿児島で?博多で?八代で?北京で?上海で? 宮崎で?えびので?伊集院で?長春で?台北で?台中で?阿里山で?淡水で? 基隆で?南京で?蘇州で?広州で?武漢で?大連で?瀋陽で?哈爾濱で? シンガポールで?襄陽で?釜山で?ソ…

世界ふしぎ発見!

徳川家康 天下統一のミステリースペシャル 6月3日放送

ブラタモリ

東京・目白~目白ブランドの主体とは?~ 11月18日 追記 見終わって、目白が懐かしかった。 しかし、目白の記憶はあまりないのである。 案の上、椿山荘が出て来た。ここの掃除のバイトをしたことがあった。同じアパートの秀輝君に誘われてだった。面影橋電停…

文章が支離滅裂なのは

ここへの俺の書き込みは2分か3分での思い付きを書いているからだ。 書いてから推敲をしない。だから誤字脱字も多いし。 文章の趣旨が何かわからないことも多いだろう。 小学校の時にラサール中に行った優等生の友人がいつも俺に言っていたことが 「君は支離…

CCTV海峡両岸

今朝も台湾ニュースを見ている。 台湾の総統選挙、一番気にしているのは、 北京政府だ。 台湾の人たちが何を考えているのか? 一番知らないのは、世界中で日本人だけだと 俺は思っている。 日本人の台湾に対する勝手な思い込みの理解。 台湾の人たちも日本人…

何があろうと起ころうと

毎朝この放送を聞くことから始まる ラジオ沖縄の「暁でーびる」だ。 パーソナリティの盛和子さんの沖縄弁の語りを聞きたいのだ。 相手は息子の吉田安敬さんだが、母子の愛情を言葉に節々に感じてもいる。 亡き夫の吉田安盛さんについてのことも時々口にして…

さて今日はいったい何が

朝7時5分の汽車で鹿児島に行く 汽車賃は往復760円、ドコモカードで購入する そして鹿児島中央駅へ20分後に到着 歩いてプールまで10分 よっちらこっちらびっこをひきながら歩いて行く 9時前ジムに到着、すぐ朝風呂に入る これが気持ちがいい そのあとすぐプー…

津村健

NHK深夜放送日本の歌こころの歌 3時 夜中にこの放送を聞いた。 津村謙の♪上海帰りのリルから始まった。 初めての上海は1981年だった。42年前、俺が知っている上海の歌はこれだけだった。 上海駅でこの歌が口をついて出て来た。口ずさんだが全部は歌えなかっ…

1948年11月25日木曜日

何を書き込んでいるのか? 母が懐かしいのだ。 父が、 祖父母が、叔父が 自分の生まれる3日前、八代市西松江町の祖父宅で、 どんな様子だったか知りたいのだ。 父の社長宅を祖父母に貸してくださっていた。 今でも八代に行くと、その家は元の所にある。 市役…