さて今日はいったい何が

朝7時5分の汽車で鹿児島に行く

汽車賃は往復760円、ドコモカードで購入する

そして鹿児島中央駅へ20分後に到着

歩いてプールまで10分

よっちらこっちらびっこをひきながら歩いて行く

9時前ジムに到着、すぐ朝風呂に入る

これが気持ちがいい

そのあとすぐプールに降りる

今までは毎日500メーター泳いでいたプールをひたすら歩く

みな知っているだろう、俺が泳がないことを

10年近く毎日泳いでいた俺が、びっこを引きながら

水中歩行をしている姿に同情の顔も見えてくる

そんなことは気にせず、俺は歩きながら歌を唄い始める

♪広東ブルースから始まって、♪サヨンの鐘で終わる

7曲ぐらい歌っている

いつも歩いている奥さんと語ることもある

たぶん俺の語る内容には奇異感があるだろう

俺の話題がほかの人とはちがうといいうことに

そして10時過ぎにプールから上がり、風呂に

そしてジムを出る

駅に到着するのは11時過ぎ、老舎の「駱駝祥子」を読んでいる。

汽車は11時32分発だ。20分で到着、娘が迎えに来て、帰宅、駅から10分だ。

昼飯を食ってうとうと。そして今日は3時から相撲だ。プールに行った日は精神がとても愉快な気持ちになる。さてそんな生活の中に今日はどんなドラマが登場するだろうか。