宮廷の諍い女

45回 永遠の訣別

46回 廃妃、尼寺へ

47回 長相思の主

69回 皇子たちの思惑

70回 二人の皇后

71回 肉を切らせて骨を断つ

72回 明かされる心の闇

プールから帰って来てから、

8時間、この番組を見た。

中国の後宮について、

少しわかってきた。

1981年に初めて北京故宮に行った。

天安門から入って、出口まで歩く、

その出口の付近に後宮があった。

何の知識もなかったので、

ただ漠然とぶらぶらしただけだった。

出ると向かい側に景山公園があった。

その丘に登って、故宮を眺望する

景色のよかったこと。

その後、2度ぐらいは行ったような気がする。

まっすぐ歩くと、地安門。

その近くに包子で有名な

狗不理があった。

初めてそこで食べた時の、

うまかったこと。

そんなことをも思い出しながら、

8時間この番組を見た。

明日は、この他に

「ミーユエ」も見る予定。

忙しい忙しい。

パソコンに打ち込んでいる今、

テレビ画面は

人間観察!モニタリング

いつもは録画して、

あとで見るのだが、

見る時間がなさそうなので、

今日は、画面をつけながら、

手仕事だ。