小沢昭一寄席

木戸銭 3500円

新宿末廣亭と同じ料金

「タイミングについて考える」

チョンボ八百長反則について考える」

明け方4時からの「小沢昭一の小沢昭一的こころ

小沢昭一を欲する気持ちが突然に

8月15日の朝だ

海軍兵学校出身だから小沢昭一さんになったのか?

どこかで聞いたことがあるかも知れないが、

8月15日の小沢さん。もちろん昭和20年の。

次に聞くタイトルは

「今どきの悪妻について考える」

「落第について考える」

広辞苑で調べた。

『落第』(「第」は順序を表す竹簡、転じて試験)

『悪妻』夫のためによくない妻(悪妻は六十年の不作)

悪妻ということばで、思い出したのは、

今東光著「悪妻」。

父の蔵書のこの本がまだある。

母の家に本を全部置いていたが、いくたびに「悪妻」の本が、

眼に着く。初版本だ。箱の絵がいい。早く片付けてくれと、

いわんばかりに。

【落第】友人たちは俺が落第すると思っていたのでは?

高校時代教師がよく口にしていた。

脅すためだったのか?

俺がその時、思ったことは、

「教員は俺と長く付き合おうとは思っていないはずだ。早く卒業させたいだろうと」

本当にそう思っていたのだ。

とうとう学校では落第しなかった。

しかし人生では・・・・

金の貯え方では、完全に落第だった。