高橋源一郎

夏目漱石の文学を語っている。

YOUTUBEだ。

講演まえに「坊ちゃんとこころ」を読んでおくように、

宿題を出しての話のようだ。

高橋源一郎さんを調べた。

1951年1月1日生まれ、離婚歴4回、結婚歴5回ということも

初めて知った。

テレビでは何度か見たことがあったが、どんな人かは知らなかった。

坊ちゃんの登場人物を明治維新の勝ち組と負け組について語ることに、

驚いた。そんなことを考えたこともなかったが、話に納得はした。

夏目漱石が坊ちゃんを書いた時期が、明治維新から48年?経っているという、

今に例えれば、太平洋戦争から同じ年を経た1985年頃だと。

太平洋戦争を経た人たちはまだ生きている。

漱石がぼっちゃんを出したころは、戊辰戦争を経験した人たちがいた。

などの説明に興味を持ってきたので、起きて書き留めた。

8月23日は夏目漱石で始まったのか?高橋源一郎で始まったのか?

今日からはテレビで高橋源一郎さんをチェックしてみたい。