私は台湾人、薄れる中国人意識

朝日新聞デジタル

記事は「私は台湾人」急増、20代は8割 薄れゆく中国人意識

その記事を見て、俺は、「本当ですか?誰を取材しましたか」の疑問。

昨日夜見たNHK

「たけしのその時カメラは回っていた」で、

NHK女子アナがたけしに質問した。

「たけしさんはニュースを信じますか」と。

NHKでこの質問と驚いたが、

俺はニュース報道に文句を言いながら、見ている。

その一つがこのニュースだ。

「薄れる中国人意識」。

俺は台湾の人に絶対言わない言葉がある。

絶対だ。

「あなたは中国人ですか?」だ。

何十年か前、台北の空港で日本人が免税品コーナーで

「貴方たちは中国人ではない台湾人だ」と言ったときの、

相手の女性たちの怒った顔が忘れられない。

もちろん台湾で日本教育を受けた老人たちが、

自分が日本人とは言わないが、

戦後蒋介石と一緒にやってきた外省人に対して、

「彼らシナ人は・・・・」と言った言葉は聞いたことがあった。

台湾人の複雑な心理。

台湾には様々な立場の人達がいるのだ。

「台湾人は日本人が好きだ」、俺は「本当ですか?」と疑問が。