台語歌

100首台湾台語閩南語老歌精選台語懐念老歌 好聴的台語経典老歌

沖縄ラジオを聞きながら寝ていたが、9時半には目が覚めた。

鹿児島市長選挙のニュースを聞いたが、まだ判明していなかった。

YOUTUBEに突然台湾語の歌というのがあったので、聞いてみた。

台湾語はわからないのだが、台湾情緒があり、胸に沁みた。

書き込みたくなり、起きた。

表紙は鄧麗君の写真だが、テレサ・テンの歌はまだ出てこない。

そしてあの有名な歌が出てきた。

タイトルはまだちゃんと覚えきれていないが、台湾語の名曲になっている。

台湾人は必ずこの歌を歌うが、中国でもカラオケでこの歌を歌う人が多かった。

覚えたい台湾語の歌だ。

台湾語が全然わからないのが寂しい。

さきほどまで聞いていた沖縄弁は、だいぶわかるようになっていた。

1970年の沖縄の旅、71年の沖縄居住の時は全然わからなかったが、50年経った今、

わかるようになっていることの不思議。

台湾語の歌を聞きながら、高砂族を思い出している。

高砂族台湾語は何の関係もないのだが。

11月29日 いい肉の日だそうだが、那覇台北の夜になってしまった。

このあと市長選の結果を見て、寝る。

水滸伝を聞きながら。