『神の手を持つ医師!喜來楽』

CCTV中国放送のこのドラマを朝から見た。

おもしろい。中国の一面を見た思いがする。

今後中国で何が、台湾で何が起こるかを、

私なりに考える手がかりを得たような気もする。

中国と台湾、日本人が考えていることと、台湾の中国人が考えていることは、

全然違うだろうと思う。台湾に行って、中国が台湾に何をしかけると思うか?

いろんな立場の台湾人に聞いてみたい。高砂族の人は、日本教育を受けた老台湾人は、戦後の教育を受けた世代の違う台湾の中国人に。沖縄では、与那国島では?

そんなことをこのドラマは考える材料を俺は得たような気がする。

ロシア人とは、ウクライナ人とは?今、この人たちについて知りたい。

ウクライナ人の行動が俺には不可思議で不可解でもある。ロシア人と国家としてのロシアについても、少し勉強したい。もちろん、一番興味のあることは、日本人とはではあるが。