ヨーロッパアルプス

絶景に眠るミステリー 

日立世界ふしぎ発見! 2017年8月19日放送

 世界ふしぎ発見!を見ている。

 とうとう世界旅行は実現しなかった。

 今から・・・

 俺が行きたいのは中国なのだ。

 金があれば中国に行く。

 成都重慶もまだだ。中国の小都市にも行きたい。

 世界旅は兼高かおるさんの旅で始まって、世界ふしぎ発見!を見続けている。

 そんな俺が、羨ましく思っているのは友人の博昭君だ。

 彼とは数回中国香港の旅をした。

 その彼は60歳を過ぎてからオクスフォード大学に留学して、その旅のついでに

 外国旅行をやっている。

 その精神に敬服しているのだ。

 彼の外国旅行への思い、

 それは娘さんへの思いかも知れない。

 外語大学を卒業してスチュワーデスに決まっていたのだが、

 急に亡くなられた。

 その娘の外国へはばたく旅を、彼が実現しているのでは。

 亡き娘さんが、彼を世界へ羽ばたかせているのだろう。

 このヨーロッパのあとは、台湾を見ることにしている。

 台湾に行きたいという娘に見せたい。

 一緒に見ようとしてまだ見てはいない。

 このあと見ようと思う。